フォアフット走法とパワープレート

https://youtu.be/YCi5-GtcSyk

ドラマ「陸王」で広まった「フォアフット走法」「ミッドフット走法」。要するにかかと着地で走っていたら衝撃が直接膝に伝わりケガする可能性が高いので、足の前の方で着地して衝撃を吸収し、足首、ふくらはぎのバネを使って走りましょうという方法なのですが、「日本人には合わない走り方」だと言う方もいらっしゃいます。もちろんその説には一理あり、「これまで着地衝撃吸収をシューズに頼りきっていた人がいきなりフォアフット走法にチャレンジすると、それまで使っていなかった部分を故障してしまう」ということになります。実際ドラマの影響でフォアフット走法を試してみた多くの人が整形外科を訪れたそうです。

フォアフット走法に必要な筋肉、腱がどこかを知り、そこをしっかり鍛えてから走り始める必要があります。実際私も何度かチャレンジしては弱い部分に負荷がかかり断念するということを繰り返し、地道に様々なトレーニングを行い、弱い部分を鍛えてようやくフォアフット着地できるようになりました。

ところが、三次元振動マシン、パワープレート を使うことによって、効率的にフォアフット走法に必要な部分刺激を入れることが可能になります。

フォアフット走法にチャレンジしたけど無理だった方、SAMにご相談ください。

営業日カレンダー(オレンジ色は休業日)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最近の記事

LINEお友達登録お願いします

PAGE TOP