フォアフットランニングの基礎(3)アーチ

着地衝撃吸収法(3)足裏で吸収
前足着地の衝撃吸収を順番に見ていきます。
まず最初に足の親指のつけ根(母趾球)から小指のつけ根(小趾球)あたりで着地します。この時、足にある三つの弧(アーチ)に上から潰される(アーチを平らにする)ような力が加わることになり、筋肉がその力に逆らって収縮し衝撃を吸収します。3つあるアーチの中で最も衝撃を吸収するのは母趾球が含まれる内側縦アーチになります。この衝撃吸収は主に拇指球をついてからかかとを着くまでの間に起こります。しかし、踵から着地した場合はこの衝撃吸収はわずかです。それは足首の解剖学的な構造のためです。

つまり、「アーチに接続する脛骨はアーチの中心ではなく少し後ろ側にのる。」ためです。想像してみてください。弓を上から押してたわませる時、真ん中を押すと一番大きくたわみますよね。そこからずれた場所を押すと、大きくたわませるのは難しいです。

つま先を上げて着地すると、更にアーチをたわませるのは難しくなります。逆に母趾球から降りればアーチの衝撃吸収力は増します。

アーチを使うデメリットとしては、点線部分の筋肉がないため、そもそも使おうとしても使えなかったり、使うと痛めてしまうことです。なので、いきなりフォアフットせず、しっかり筋肉を鍛えてからにしましょう。

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