コレステロールの薬は飲んだ方がいいのでしょうか?

たまに知り合いや友人に聞かれます。
「健康診断で引っかかって、病院行ったらコレステロールの薬飲めって言われたんだけど、飲まなきゃだめ?」

まずはグーグル先生に聞いてみます。「抗コレステロール薬は飲んだ方がいいか」なんて入れてみます。すると、

検索結果;第一位 コレステロール対策サプリ[広告]
まあ、当たり障りなく、可もなく不可もなくなサプリの紹介

第二位 某製薬会社製DHA・EPAサプリ[広告]
まあ、これも同じく。でもDHAはEPAの吸収を阻害するらしいですぜ。しかもDHA単独では効果がないとか。飲むなら「純EPA」をお勧めします。ただ、純EPAは本気で動脈硬化に効くので、すでに動脈硬化になってる人が飲むと非常に危険なので絶対に止めてください!ちなみにこのサプリはDHAの方がたくさん入ってるので安全です。(笑)ここまでは広告なので、しっかり眉に唾つけて見ることと思います。次からはグーグル先生推薦サイトです。

第三位 現役医師が「飲み続けてはいけない薬」を手放さない理由
一見「抗コレステロール薬を飲み続けてはいけないよ」という話かと思ったら、「抗コレステロール薬を飲むべきと医者も言ってる」という記事。「抗コレステロール薬は危ない」という説を打ち消すべく書かれてます。

第四位 コレステロールの薬やめたい
これは医療相談室に寄せられた質問に答えるという形式で書かれてます。やんわりと「止めたら心筋梗塞になるかもよ」という脅し入ってます。「まあ、詳しくは主治医に相談しな」ということで責任は回避。

第五位 10年20年先を見据えて始める「脂質異常症」ケア
ようやく「コレステロールが高いと危ないから、食事改善や運動、薬もね。」という割と一般的なお話。当たり障りはなく若干ピントはずれてますが…(個人の見解です)

第六位 脂質異常症(高脂血症)といわれたら・・・食生活を見直しましょう!
これは某医院のホームページのようです。ただ、内容はちょっと古くて残念です。(個人の見解です)でも、薬に頼らずなんとかしましょうという心意気は素晴らしい!

第七位 コレステロール値の大誤解~「高めのほうが長生き」というデータも
ようやく出ました!コレステロールの薬危ないって話。

というわけで、グーグル先生に聞いたら、「とりあえずサプリ飲んでダメならコレステロールの薬飲みなさい。もしかしたら食事改善や運動もいいかもね。でも、危ないって言ってる人もいるよ。」という結論になっちゃいます。というわけで、この件に関してはネットは役立たずでした。現場からは以上です。(続く)



関連記事一覧

営業日カレンダー(オレンジ色は休業日)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最近の記事

LINEお友達登録お願いします

PAGE TOP