高タンパクダイエットは害がない

「1回20gのプロテインを1日3回飲めば痩せる」は本当に大丈夫なのか?

昔から医療の現場では「腎不全患者に高タンパクは禁忌」となってます(すでにこれも怪しいという研究もありますが)。とりあえずお勧めする以上、安全なものでなければならないので調べてみました(というか、調べた上で安全を確認してお勧めしてるのですが)。

https://www.hindawi.com/journals/jnme/2016/9104792/

対象は健康な筋トレマニア14人です。食べるタンパク質の量は1日体重(kg) 当たり3gというすごい量です。一年のうち半分は高タンパク食で半分は通常食にしました。結論として、肝機能、腎機能、脂質に異常はみられず、高タンパク食で摂取カロリーが増えているにも関わらず体脂肪率は増えませんでした。

この研究はあくまで筋トレしてる若者の話なので、高齢者が何もせずプロテイン大量に飲んだらどうなるかは分かりません。他の研究ではプロテイン飲んで何もしなくても少しは痩せるというのがありますが、もちろん運動した方が痩せる効果は高いという結論です。

痩せたかったらプロテイン飲んで運動しましょう!

関連記事一覧

営業日カレンダー(オレンジ色は休業日)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

最近の記事

LINEお友達登録お願いします

PAGE TOP