ダイエットは難しい、ダイエットの指導はもっと難しい…

なぜダイエットが難しいか。人間の個体差があまりに大きすぎるので「これさえ食べれば痩せる」とか、「これだけやれば痩せる」などと言えない。

人間の体自体の個体差も大きいけれど、生活習慣、環境、思考など多様すぎで、その人にあったダイエット法など簡単に見つかるわけもない。逆に、そんなこと言ってる指導者には近づかない方がいい。

ましてや、人間の体についての知識が皆無の指導者や、わかったつもりの指導者が、その人にあったダイエット法を見つけるのは至難の技。でも、そんな指導者に限って高いお金とってるんだよね。

少なくとも人間がどうやってエネルギーを作っているのかくらいは知らないと。

その人が「最低限使える」指導者かどうか見極めるために、「なんでタンパク質が必要なんですか?」と質問してみたらいい。タンパク質の分解吸収、コラーゲン、酵素からビタミン、ミネラルへと、少なくとも5分くらいは話し続けられる知識を持ち合わせていないならそっと離れましょう。

他人を指導するなら、今はネットで大概の情報は手に入るんだから、最低限の知識くらい勉強してほしい。それでもその知識は氷山の一角。

人間の体のことなんてまだまだ分からないことだらけで、これからも「新事実」がどんどん出てくるでしょう。

私もまだまだです。

なので、ダイエットコースやめました。正確には別料金いただくのやめました。無料で、今持っている最大限の知識をフルに使って全力で肥満治療します。

関連記事一覧

PAGE TOP