医師監修の低インスリンダイエットが始まります:なぜ太るのか?を徹底的に追求!

現時点で最も効果的(リバウンドを起こさせない)ダイエット法は肥満ホルモンであるインスリンを節約することです。

かつて「食べた量−消費カロリー」がプラスだと太るという考え(エネルギーバランスモデル)がありました。

エネルギーバランスモデルを利用したカロリー制限や置き換えダイエット、一品だけダイエットなどのダイエット法は一時的に成功したとしても高い確率でリバウンドすることが知られています。当然、激しい運動により食べた量以上に消費カロリーを増やすという考えも正しくはありません。そもそも、物を燃やした時に出る熱(カロリー)を人間のエネルギー代謝に当てはめることに無理があります。(カロリー神話と呼ばれて、時代遅れの象徴となってます。)
人間の痩せる、太るというメカニズムは複雑です。ホルモンの作用や食事、運動の質、それ以外にも、まだ解明されていないことがありそうです。さらに個人差が大きく、画一的なダイエット法では対応できません。
現時点で最も効果が高いと言われているのは「低インスリンモデル」です。インスリンは血糖値を下げるホルモンですが、細胞の中に糖を運んで脂肪合成する「肥満ホルモン」でもあります。なので、インスリン分泌を増やす糖質を制限すると痩せるのは理にかなっています。ただ、糖質を制限することにより結果的にエネルギー不足になり色々な副作用が出たり、糖質制限によるストレスでリバウンドする人もいます。
運動に関しては、意外と消費エネルギーが低いため、食べた量以上の運動をしようとすると、かなりの運動量になり無理があります。しかし、運動には「インスリンを効きやすくする」という効果があり、「食べた分を消費する」のではなく、「少量のインスリン分泌で血糖値が下がる体質」に変えることができます。結果的にインスリン分泌が減り痩せることができます。

SAM低インスリンダイエットコースの基本

①摂取エネルギー量を変えず、糖質過多になってる人は軽い糖質制限をしながら良質のタンパク質、脂質の量を増やす。
②運動により、インスリンが効きやすい体質に変える。特に低酸素トレーニングは血糖降下作用があることが知られています。
③ストレスリリース。ストレスによって血糖値が上がってインスリンが分泌されます。サウナは血糖値を下げます。また、サウナと低酸素トレーニングは睡眠の質を上げ、疲労回復につながります。
④食物の種類、食べる順番、タイミング、運動方法など、インスリンを節約する方法は個人によって異なり、その人に最適な方法を見つける必要があります。また、いくら血糖値を上げない方法でも続けられなかったりストレスが多すぎては意味がありません。一生続けられる方法を探ります。
⑤肥満は栄養過多ではなく、栄養失調の結果であり、肥満者で不足しているエネルギー産生のためのビタミン、ミネラル改善が必要です。
血糖値が上がるとインスリン分泌が起こるため、24時間連続血糖測定装置を用いて、あなたが太る理由を明らかにし、できるだけ血糖値の急上昇を起こさないライフスタイルを身につけてもらうことで、ストレスを貯めず、リバウンドを起こしづらいダイエットサポートいたします。 

医師による指導料無料キャンペーン実施中!【残り4名】

(SAMメディカルフィットネス&サウナの利用料と血糖測定装置など実費は必要です)

簡単に24時間連続で血糖値が測れます。



ご希望の方はメールでカウンセリングのお申し込みを。sam@sam-mok.co.jp ただし、同時に数人しか対応できませんので、お待ちいただく可能性があります。

関連記事一覧

営業日カレンダー(オレンジ色は休業日)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最近の記事

LINEお友達登録お願いします

PAGE TOP