寝たきりになりたくない?

「寝たきりになりたくないですか?」

と聞くと、ほぼ100%の方が「絶対なりたくない」と答えます。

しかし、何の「対策」もしてない方がほとんど。一部「してるつもり」の方もいらっしゃいます。そして、ほとんどの方が歳をとって(若いうちからも)「通院生活」「服薬生活」が始まります。

寝たきりにならないためにいちばん大事なことはなんでしょう?ここを知らずに一生懸命「したつもり」になっても無駄です。

最低限、寝たきりにならない=自分の脚で立つことができることは必要です。立っている(歩く)ためにいちばん大切なのは

筋肉

です。特に下肢の筋力。もちろん「脳」がある程度機能している必要はあります。でも多少物忘れするくらいでは寝たきりになりません。

体重

脚が支えられるだけの体重を維持していることも大事です。重すぎる体は膝や腰に負担をかけ、立てなくなる原因になります。体重に見合った下肢や体幹の筋力が必要です。

筋肉は年とともに衰えます。何もしなければ衰えるばかり。鍛えて筋力を維持する必要があります。鍛え方も、ファンクショナルトレーニングで「使える筋肉」を作るのか、マシンを動かすだけの筋トレをするのかで、結果はだいぶ違ってきます。

今大丈夫だから、ずっと大丈夫‥‥ではありませんよ。

関連記事一覧

営業日カレンダー(オレンジ色は休業日)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最近の記事

LINEお友達登録お願いします

PAGE TOP