認知症になる確率が二分の一に減る方法

ご無沙汰してます。また代表が「忙しい」とのことで、代わりに書くように言われた代表代理人です。代表、普段は病院で麻酔科医してます。整形外科に勤めてます。冬になると手術が増えて忙しいくなるそうですが、夏は夏で、自分のマラソントレーニングが忙しいと。そこで代筆依頼。しかも、いつもなら(と言ってもまだ一回だけ)「検閲」ありで、ブログ公開の前に代表の審査があるのですが、今回あまりの忙しさに、

検閲なし!

「任せる!とにかく、書いたものはそのまま全部公開する」
ということは、好き勝手書いてよし!というお墨付き。いや、もう、いけない事を書いてしまいそうでドキドキしてしまいます。しかし、お題は限定。

「週2時間運動すると認知症になる確率が半分になる」という話があるけど、本当かどうか調べて報告せよ。

初耳…。まあ、なんとなく運動はした方がいいような気はしてましたが。5人に1人が認知症になる時代だそうで、めちゃくちゃ運が悪いことに定評のある私は、5人に1人が認知症になると言われたら、もうほぼ諦めの境地に深く身を沈めるしかないわけです。これが「10人に1人」なら、なんとなく勝てそうな気がする、いや、絶対10人の中の1人にはならない自信さえ芽生えて、勝ち組として天寿を全うしちゃえそう。でも、これが単なる都市伝説なら、せっせと週2時間、30年以上コツコツ運動した挙句に認知症になって「失われた2時間✖️50週✖️30年=3000時間」を返せ〜と裁判所の前でプラカード持って猛抗議ですよ。

そこで早速検索。ググるわけです。いや、ホントいい世の中になったもんです。

めんどくさいのでそのまま「週2時間運動すると認知症になる確率が半分になる」とブチ込みます。ポチっ。

出ました!

1.「運動しない30~40代の認知症発症リスクは2倍強」と専門家

おお!ビンゴ!いきなり核心をついたようです。しかも専門家が言ってます。さすがグーグル先生!
30〜40代限定ですが、運動しなけりゃ認知症発症リスクは2倍、ということは運動すれば半分ってことですよね?でも、この記事には週2時間とはどこにも書いてない、というか「毎日30分やれ!」ですと。あれ、ちょっと違う…。気を取り直して次!

2.身近にある認知症の早期発見ー関西医科大学

認知症について、大学の先生が、ものすごく詳しく解説してます。でも、2時間の運動については記載なし。「定期的な運動」が予防にいいって言ってますが、週一回なのか月一回でいいのか全くわかりません。まあ、そんなことは常識だから各々判断せよって事なのか知らん。

3.第4回脳を活性化するには「運動」が一番<覚えずに覚える記憶術>

いきなり認知症から離れちゃいました。グーグル先生、どうなってるの?しかもこれ東京商工会議所のホームページ。ダメじゃん…と思ったら

■週2回の運動で認知症リスクが半分になる
おお!あるじゃない!「週に2回以上有酸素運動をする人は、そうでない人と比べて認知症の発症率が50%以上低い結果が出ています。」そう、これこれ。でも、「ある研究によると」と但し書きが。どの研究だ〜!?しかもよく見ると「週2時間」じゃなくて「週2回以上」だし、微妙に違う。

4.「運動すると認知症予防に」は間違いだった 運動してもしなくても「なる人はなる」

えっ…。いきなり否定的意見。まあ、世の中いろんな考えがあるから反対意見にも耳を傾けろってことか?ダイバーシティー(多様性)の波がここにも。
気を取り直して読み進めることにする。

最初に『WHOが「成人は週に2時間半以上の中等度以上の運動をするべきだ」と推奨、世界に呼びかけている。』と書いてありますわ。微妙に30分の違いはあるけど、WHO、世界保健機関が言うんだから信憑性抜群ですな。

ところが、それを否定する研究が英ロンドン大学から出たそう。要は、「運動しないから認知症になったんじゃなくて、認知症になったから運動できなくなった」という主張。まあ、確かにね。運動が認知症を予防するかどうかはわからないけど、運動できなくなったらヤバイ、認知症寸前。ここで無理やり運動時間増やして厳しいトレーニングすれば認知症回避できるのか?誰か調べてください。

6.認 知 症  -アルツハイマー病を中心として-

これはたぶん脳外科の先生の書いた詳しい認知症解説。一応「予防」のところを眺めてみると、「週二回以上運動を行った被験者の認知症発症が50%低く、アルツハイマー病の発症率が60%低かった。」いいねえ〜。週2時間じゃないけど、週二回で半分に。もしかしたら東京商工会議所のサイトと同じかな?1回1時間の運動だったら週2時間になるじゃない。もうここら辺で結論ってことにしてもいいですか?
代表は医学部出てるバリバリの理系ですが、私は高校の数学で挫折した、理科数学が苦手なだけの文系です。正直、数字苦手です。2時間だろうが2回だろうがどうでもいい〜運動すればいいんだ〜!と叫びたくなってます。


ということで、認知症予防には運動がいいというのは賛成意見が多いです。中でも有酸素運動がオススメだそう。でもねえ、自分が認知症になるってこと、イマイチ実感はできないんですわ。そりゃ、物覚えは悪くなってるし、人の顔は思い出せるけど名前は全然出てこないなんて事はざらだし。周りに迷惑かけたくないから絶対認知症にはなりたくないけど。とりあえず週2回(2時間?)の運動で10人中9人に入れるなら、やっときますか!

関連記事一覧

PAGE TOP