運動後のクーリングに意味はない!?

え!?そうなの?

Ice‐water immersion and delayed‐onset muscle soreness: a randomised controlled trial.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2465319/pdf/392.pdf

激しい運動後、筋肉痛になることは誰しも経験するところですが、運動直後に「冷やす」ことによって筋肉痛の予防になると考えられ、実際にクーリングが行われています。もちろん私も「なんとなく効くかも?」と思いながら、あまりはっきりした効果を感じていないのも事実。

これまで様々な研究は行われて論文で報告されているものの、症例数が少なかったり、運動強度がバラバラだったりして、クーリングの筋肉痛予防効果はあまりはっきりしません。

そこで今回、40人の非アスリートに筋肉痛が起こる運動をさせ、直後に1分間のクーリング(氷水)と1分間の休憩を三回繰り返す群と、氷水の代わりに温水に漬かる群に分け、筋肉痛予防効果について厳密に検討しました。

結果として、クーリングには筋肉痛や筋肉のダメージを防ぐ効果はありませんでした。

まあ、やって悪いことはそれほどなさそうですが、歯を食いしばってまでやる意味はないかも知れませんね。

しかし、この研究はあまり運動習慣のない若者が対象なので、アスリートでどういう結果になるかは不明です。

そして、今回はクーリングが筋肉痛と筋肉のダメージに及ぼす影響を見ていますが、冷水浴には別の効果があることが知られています。

日本でも寒中水泳があったりします。健康に及ぼす効果はたくさん報告されています。

もちろん、いきなり真似しちゃダメですよ!

関連記事一覧

営業日カレンダー(オレンジ色は休業日)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

最近の記事

LINEお友達登録お願いします

PAGE TOP