新型コロナウイルス感染が8波まできました。身近に感染した方がぞくぞくと現れ、意外と症状も軽い人が多く、もうそろそろ、インフルエンザ並みの扱いになるのではないかと期待しております。
そうは言っても、まだまだ油断はできません。もちろんSAMは一年前に前施設から移転するに際し、設計段階から徹底的に感染対策を施しました。
屋内施設の感染対策で最も重要なのは換気でしょう。「マスクをしていたから濃厚接触者にあたらない」などと言ってた時期もありましたが、ウイルス充満する部屋に入ったら、マスク、フェイスシールド、手袋をしていてもあっさり感染します。重要なのは室内のウイルスの量を減らすことです。それには換気と空気浄化が最優先です。
そこで当施設では
①施設全体、二酸化炭素検知自動換気システム入ってます。ほぼ外気と同じ環境まで換気してます。
②ウイルス除去が可能な空気清浄機Airdog5台入ってます。室内の広さに比べ、過剰な性能の機種が入ってます。はっきり言ってやりすぎです。
③通常ほとんど換気のできない低酸素トレーニング室を個室化しました。一人しか入らないのに、過剰な大きさのAirdogを入れて、しかも一度使用したあとのインターバルを20分以上とるという。おかげで、回転が悪く、予約があまり取れなくて会員様にはご迷惑をおかけしております。コロナが明けたら、もう少し予約が取りやすくなると思います。
④これも通常換気をほとんどしない(熱効率が悪くなる)サウナで、おそらく世界で唯一(当社調べ)、個別強制換気システムを入れました。ちなみに強制換気しているサウナは他に東京の某施設があります。熱がどんどん逃げるので、ものすごく燃費悪いです。(なので、部屋の大きさに比べ過剰な大きさのサウナストーブが入ってます。)しかも昨今の燃料費の値上げ。さらに、現在ほとんどの時間、1人かせいぜい2人くらいの利用。泣きそうです。
また、当サウナはフィンランド式でロウリュできます。当然ウイルスは高温高湿に弱いのでさらに安心。
混み合ったサウナが苦手な方、サウナ大好きだけど、絶対に感染できない職種の方、今がチャンスですよ。