低酸素の空気を吸うだけで血圧が下がるだって?

先日10歳年下の友人から「血圧下げるサプリメントない?」と相談されました。その友人普段から運動してるし、太ってない人です。血圧高いと言っても、ほんのちょっと正常値より高いくらいです。さすがに薬やサプリメントの前にできることはありそう。というか血圧が高い理由をまず考えるようにアドバイスしました。そして、血圧下げる良い方法ないかと考えていたら、先日読んだ論文を思い出しました。

この研究は低酸素トレーニングではなく、6人の肥満者にマスクで低い酸素濃度(10%)の空気を繰り返し吸わせることによって血圧が下げられるか?という実験です。

もちろん痩せれば血圧は下がると思われますが、肥満のために運動が苦手で痩せることが難しい人には、ダイエットと並行して低酸素の吸入でとりあえず血圧を下げるというのも有りかもしれません。普通なら(日本なら)薬出されちゃいますけどね。でも、これからは「薬を使わず」高血圧や糖尿病を正常な状態に近づけるという研究が増えてくるかも知れません。そうしないと日本の医療保険制度破綻しちゃいますから。

問題は対象が6人しかいないことで、症例数が増えたら結果が変わる可能性もあります。

マスクから流れる酸素濃度10%の空気を吸ってヘモグロビン酸素飽和度(SpO2)が70%になったらマスクを外し、酸素濃度21%の空気を吸い、SpO2が95%になったら再びマスクをつけ70分以上これを繰り返し、1セッションとする。

このセッションを2週間以上に渡り10回繰り返す。

LDLコレステロールは低下し、収縮期血圧は9mmHg下がった。低酸素濃度の空気を吸えば薬を使わずに血圧を下げることが可能である。

ということで、薬を使わず運動もせず楽に血圧は下げられました。たぶんすぐ元に戻ると思いますが…。低酸素トレーニングでダイエットして痩せれば血圧は下がるでしょう。

関連記事一覧

営業日カレンダー(オレンジ色は休業日)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

最近の記事

LINEお友達登録お願いします

PAGE TOP